保育士転職サイトおすすめランキング4選!失敗しない選び方【2023年】

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
保育士転職サイトおすすめランキング4選!失敗しない選び方【2023年】 転職

・長時間労働や子供たちへの責任感による疲れやストレスが蓄積している…
・職場環境や人間関係が悪化し、働きづらさを感じている…
・保育士としての自己成長やキャリアパスの欠如を感じている…
・結婚や出産、家族の介護など生活状況や家族の変化が生じた…

このような悩みや困難に直面し、転職を考えている保育士の方は多いと思います。

この記事で紹介する保育士転職サイトおすすめランキングを活用すれば、自分の状況にあった求人を見つけることができます。

なぜなら、保育士求人に特化した転職サイトのみをご紹介しているからです。

この記事では、保育士転職サイトおすすめランキング4選保育士転職サイトを使うメリットやデメリット失敗しない選び方などをご紹介します。

各転職サイトの特徴やおすすめポイントなども紹介しているので、気になる転職サイトがあったらぜひ登録してみてください。

 

  1. 保育士転職サイトおすすめランキング4選
    1. 保育士転職サイトおすすめ①:保育求人ラボ
      1. 保育求人ラボの基本情報
      2. 保育求人ラボの特徴
        1. 特徴①:非公開求人多数
        2. 特徴②:専任のアドバイザーが全力サポート
        3. 特徴③:保育分野で最大級の求人数
    2. 保育士転職サイトおすすめ②:ほいく畑
      1. ほいく畑の基本情報
      2. ほいく畑の特徴
        1. 特徴①:厚生労働大臣が認めた安心なサービス
        2. 特徴②:ブランクがあっても未経験でも大丈夫な求人がいっぱい
        3. 特徴③:あなた専任のコーディネーターがしっかりフォロー
    3. 保育士転職サイトおすすめ③:ほいくしジョブ(保育士ジョブ)
      1. ほいくしジョブの基本情報
      2. ほいくしジョブの特徴
        1. 特徴①:完全無料のサービス!
        2. 特徴②:厚生労働省の許可があるので安心!
        3. 特徴③:最大級の地域求人数!
        4. 特徴④:専門のキャリアアドバイザーがサポート!
        5. 特徴⑤:非公開求人も紹介可能!
    4. 保育士転職サイトおすすめ④:キララサポート保育
      1. キララサポート保育の基本情報
      2. キララサポート保育の特徴
        1. 特徴①:職場のリアルな情報を提供してくれる
        2. 特徴②:医療・福祉業界に専門特化している
        3. 特徴③:入職前後の手厚いサポート
  2. 保育士転職サイトの特徴
    1. 特徴①:幅広い求人情報を提供
    2. 特徴②:専門知識や最新のトレンド情報を提供
    3. 特徴③:履歴書や職務経歴書の作成支援
    4. 特徴④:無料で相談できる
  3. 保育士転職サイトを利用するメリット
    1. メリット①:「非公開求人」を紹介してもらえる
    2. メリット②:転職活動のプロがあなたをサポートしてくれる
    3. メリット③:職場のリアルな一面を知ってから応募できる
  4. 保育士転職サイトを利用するデメリット
    1. デメリット①:転職活動を自分のペースでできない
    2. デメリット②:希望に合わない求人を紹介されることがある
  5. 保育士転職サイトの失敗しない選び方
    1. 失敗しない選び方①:保育士専門の転職サイトを選ぼう
    2. 失敗しない選び方②:働きたいエリアでの求人数を確認しよう
    3. 失敗しない選び方③:2~3つの保育士転職サイトに登録しよう
  6. 保育士転職サイトに関するよくある質問
    1. Q. 保育士向け転職サイトとは、どういうものですか?
    2. Q. どのように使うのですか?
    3. Q. どんな求人情報が載っていますか?
    4. Q. 利用料金はかかるのですか?
    5. Q. 転職支援サービスって何ですか?
  7. 保育士転職サイトのまとめ

保育士転職サイトおすすめランキング4選

おすすめの保育士向け転職サイトをご紹介します。

保育士転職サイトおすすめ①:保育求人ラボ

保育求人ラボは、保育士求人に特化した転職サイトです。

正社員からパート・アルバイトまで、あなたの雇用形態に合った求人情報完全無料で提供してくれます。

関連記事➤【保育士求人ラボ】

保育求人ラボの基本情報

運営会社株式会社ファミリーサポート
求人エリア全国
料金無料
おすすめポイント・保育士に特化した求人紹介や転職支援
・好条件の非公開求人多数
・業界に精通したアドバイザーがサポート
・職場見学や給与交渉もできる
相談方法電話・メール・LINE・オンライン
主な求人内容保育士
主任保育士
園長・施設長
幼稚園教諭
児童発達支援管理責任者
指導員
講師
その他
求人数公開求人数:25,590件
非公開求人数多数あり
(2023年11月時点)

保育求人ラボの特徴

特徴①:非公開求人多数

さまざまな事情で一般には公開されていない保育士求人が多数あり。

「賞与4ヶ月」「年休120日以上」「ブランクOK」「自宅から近い」などあなたの希望の保育園の求人が見つかるかもしれません。

特徴②:専任のアドバイザーが全力サポート

あなた専任のアドバイザーがご希望・条件をヒアリング、面接調整やアドバイス、直接は言いづらい給与や募集条件の交渉など一貫してサポートしてくれます。

特徴③:保育分野で最大級の求人数

求人を幅広く取り扱っていて、多数の求人の紹介が可能。アドバイザーも担当エリアを熟知していて、安心して転職活動が行えます。

\保育求人ラボに無料相談してみる/
\\【完全無料】60秒で簡単登録!相談だけでもOK!//

  

保育士転職サイトおすすめ②:ほいく畑

ほいく畑は、厚生労働大臣に認可された、保育士専門の転職サイトです。

北海道から九州・沖縄まで3,800件以上の保育士の求人が掲載されています。

専任のコーディネーターに転職の相談ができたり、保育士の仕事についてのコラムがあったり、お役立ち情報がまとめられていたりと使い勝手が良いのも特徴です。

関連記事➤【ほいく畑】

ほいく畑の基本情報

運営会社株式会社ニッソーネット
求人エリア全国
料金無料
おすすめポイント・自分に合った働き方が見つけられる
・条件検索が使いやすい
・専任のコーディネーターに相談できる
・未経験・無資格可の求人も豊富
相談方法電話・メール
主な求人内容保育士
幼稚園教論
栄養士・調理師・調理補助
その他
求人数公開求人数:3,812件
非公開求人あり
(2023年11月時点)

ほいく畑の特徴

特徴①:厚生労働大臣が認めた安心なサービス

保育士求人サイトほいく畑は、厚生労働大臣から認可をもらった、安心で信頼できるサービスです。

特徴②:ブランクがあっても未経験でも大丈夫な求人がいっぱい

保育の経験がなかったり、しばらく働いていなかったりしてブランクがあっても心配しないで大丈夫。

保育士求人サイトほいく畑では、無資格・未経験OK、ブランクOKの求人が豊富にあり、週3~4日勤務や短時間勤務といった自分の希望の条件で求人を検索できます。

特徴③:あなた専任のコーディネーターがしっかりフォロー

保育士求人サイトほいく畑では、あなたに専任の担当者がついて、仕事を始めてからもしっかりサポートしてくれます。

\ほいく畑に無料相談してみる/
\\利用は無料!まずは相談だけでもOK!//

 

保育士転職サイトおすすめ③:ほいくしジョブ(保育士ジョブ)

ほいくしジョブ(保育士ジョブ) は、専任のキャリアアドバイザーが、丁寧なヒアリングから希望条件に合う求人を厳選して紹介してくれるので、在職中の人も効率的に転職をすることができます。

関連記事➤ほいくしジョブ(保育士ジョブ)について

ほいくしジョブの基本情報

運営会社株式会社メディカルジョブセンター
求人エリア全国
料金無料
おすすめポイント・保育士転職のプロの支援を受けることができる
・好条件の非公開求人数が全体の約70%
・有給休暇取得率や残業、離職率などの情報提供あり
・希望に合った求人が見つかるまで対応してくれる
相談方法電話・メール・オンライン
主な求人内容保育士
幼稚園教論
管理職・管理職候補
その他
求人数公開求人数:14,011件
非公開求人数多数あり
(2023年11月時点)

ほいくしジョブの特徴

特徴①:完全無料のサービス!

保育士求人サイトほいくしジョブ(保育士ジョブ)は、転職や仕事探しをしている保育士や幼稚園教諭のあなたに、登録から転職まで、無料でサポートを提供しています。

特徴②:厚生労働省の許可があるので安心!

保育士求人サイトほいくしジョブ(保育士ジョブ)は、厚生労働省から正式な許可を受けている信頼できるサービスです。

転職を考えている方だけでなく、情報収集だけの方も気軽に登録して、専任のキャリアアドバイザーに相談できます。

特徴③:最大級の地域求人数!

保育士求人サイトほいくしジョブ(保育士ジョブ)は、地域ごとにたくさんの求人情報を持っています。

特徴④:専門のキャリアアドバイザーがサポート!

保育士求人サイトほいくしジョブ(保育士ジョブ)では、あなたの理想の仕事を見つけるために、経験豊富なキャリアアドバイザーが専任でサポートしてくます。

給与条件や休暇の取得率、残業の情報など、詳細に伝えてくれます。

特徴⑤:非公開求人も紹介可能!

保育士求人サイトほいくしジョブ(保育士ジョブ)は、他では見つけられない特別な求人も提供してくれます。

非公開求人数はなんと全体の約70%!

\登録は1分で完了!/
\\厚生労働省許可の《安心》《無料》転職サポート//

 

保育士転職サイトおすすめ④:キララサポート保育

保育士求人サイトキララサポート保育は、保育・介護・看護業界に特化した人材紹介・人材派遣を行う会社で、専任のコンサルタントが、あなたにピッタリの求人や選考の対策、転職先との条件交渉までサポートをしてくれます。

関連記事➤キララサポート保育について

キララサポート保育の基本情報

運営会社株式会社モード・プランニング・ジャパン
求人エリア関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)、大阪、福岡
料金無料
おすすめポイント・運営会社は全国で65の保育園を運営
・女性コンサルタントが多く相談しやすい
・非公開求人を紹介してもらえる可能性もあり
・派遣や契約社員など求人も取り扱っている
相談方法電話・メール・LINE
主な求人内容保育士
幼稚園教論
栄養士・管理栄養士
その他
求人数公開求人数:6,488件
非公開求人あり
(2023年11月時点)

キララサポート保育の特徴

特徴①:職場のリアルな情報を提供してくれる

仕事を探すとき、求人票だけではわからない重要な情報があります。

キララサポート保育では、施設訪問を行い、採用担当者と緊密に連絡を取った職場のリアルな情報を提供してくれます。

特徴②:医療・福祉業界に専門特化している

キララサポート保育は、医療・福祉業界に専門特化しています。

長年、全国で保育園を運営してきたノウハウと、医療福祉分野に特化した人材サービスを提供してきた経験を活かし、あなたの転職をサポートしてくれます。

特徴③:入職前後の手厚いサポート

キララサポート保育のサポートは入職前後にわたります。面接対策から書類の添削まで、選考対策に必要なアドバイスを提供してくれます。

給与や条件交渉の際にもあなたの味方としてサポートしてくれますし、納得のいく条件で仕事を始めるお手伝いが可能です。

\キララサポート保育公式サイト/
\\専任コンサルタントが相談~入職まで無料でサポート//

 

保育士転職サイトの特徴

保育士向け転職サイトには、以下のような特徴があります。

  1. 幅広い求人情報を提供
  2. 専門知識や最新のトレンド情報を提供
  3. 履歴書や職務経歴書の作成支援
  4. 無料で相談できる

それぞれ解説していきます。

特徴①:幅広い求人情報を提供

保育士向けの転職サイトは、多くの保育園や幼稚園の求人情報を一括して提供しています。

まっさん
まっさん

地域や勤務条件、給与など、自分の希望に合った求人を検索できるため、効率的に転職活動を進めることができます。

大手保育園や地域密着型の小規模施設など、さまざまな種類の保育施設の求人情報も取り揃えられているため、自分に合った環境を見つけることができます。

特徴②:専門知識や最新のトレンド情報を提供

保育士向けの転職サイトでは、保育士の仕事に関する専門知識や最新のトレンドについての情報も提供されています。

保育士の資格取得方法や転職時のポイント、働き方の選択肢など、具体的なアドバイスを得ることができます。

さらに、子育て支援や保育政策の動向など、保育業界全体に関する情報も発信されています。

まっさん
まっさん

これらの情報を活用することで、自身のキャリア形成や将来の展望についても考えることができます。

特徴③:履歴書や職務経歴書の作成支援

保育士向けの転職サイトでは、履歴書や職務経歴書の作成支援も行われています。

保育士の経験やスキルを最大限に活かした履歴書の書き方やポイントを学ぶことができます。

まっさん
まっさん

自己PRの方法や面接対策のアドバイスも提供されているため、転職活動において自信を持つことができます。

特徴④:無料で相談できる

この記事で紹介している保育士向けの転職サイトは、すべて無料で、アドバイザーやコーディネーターに相談ができます。

登録して、相談するだけでも転職に関する悩みや不安を解消することができます。

 

保育士転職サイトを利用するメリット

保育士転職サイトを活用すると、以下のようなメリットがあります。

  1. 「非公開求人」を紹介してもらえる
  2. 転職活動のプロがあなたをサポートしてくれる
  3. 職場のリアルな一面を知ってから応募できる

それぞれ解説していきます。

メリット①:「非公開求人」を紹介してもらえる

保育士転職サイトに登録すると、一般に公開されていない「非公開求人」を紹介してもらうことが可能です。

「非公開求人」には、急募や好条件の職場が隠れている場合があり、他の求職者よりも早くチャンスをつかむことができる絶好の機会です。

非公開求人を活用すれば、あなたにピッタリの条件の職場が見つけやすくなる確率が高くなります。

メリット②:転職活動のプロがあなたをサポートしてくれる

保育士転職サイトでは、専門のアドバイザーがあなたの希望条件やキャリアに合わせて最適な求人を見つけ、転職活動をトータルでサポートしてくれます。

履歴書の添削や面接のアドバイス、給与交渉まで、プロの手によるサポートで効率的かつ成功率の高い転職活動が可能です。

メリット③:職場のリアルな一面を知ってから応募できる

保育士転職サイトを通じて応募する際、アドバイザーは保育園や施設の内情を詳細にリサーチ

これにより、求人情報だけでは得られないリアルな職場の雰囲気や働きやすさ、組織文化などを事前に知ることができます。

安心して応募できるだけでなく、自分にピッタリの環境を見つけやすくなりますよ。

 

まっさん
まっさん

保育士転職サイトの活用は、保育士の皆さんが理想の転職先を見つけるための近道です。

非公開求人の活用、専門アドバイザーによるサポート、職場のリサーチなど、これらのメリットを上手に活かせば、あなたの希望にマッチした求人をアドバイザーが紹介してくれます!

   

保育士転職サイトを利用するデメリット

保育士転職サイトの利用には、以下のようなデメリットもあります。

  1. 転職活動を自分のペースでできない
  2. 希望に合わない求人を紹介されることがある

それぞれ解説していきます。

デメリット①:転職活動を自分のペースでできない

保育士転職サイトの利用には、アドバイザーによるサポートがついて回る一方で、自分のペースで活動する難しさがあります。

アドバイザーのスケジュールや都合に合わせて行動する必要があるため、忙しい現場の保育士にとっては、転職活動にかける時間が制約されることが考えられます。

ポイント解説

柔軟なスケジューリングが難しい場合でも、アドバイザーに自分の都合をしっかり伝えましょう。

あらかじめ希望の連絡時間や面談の日程を伝えて、両者が納得できるスケジュールで進めるようにコミュニケーションを図りましょう。

自分のペースを尊重してもらえるように調整することが可能です。

デメリット②:希望に合わない求人を紹介されることがある

保育士転職サイトは、アドバイザーの判断に基づいて求人を紹介しますが、時には希望に合わない案件が提案されることがあります。

これは、アドバイザーが個人の要望を正確に理解できない場合や、マッチングが難しいケースが考えられます。

ポイント解説

しっかりと自分の希望条件をアドバイザーに伝えることが重要です。

具体的な希望やここは譲れないといった条件をはっきりと伝え、コミュニケーションを密にとりましょう。

また、求人の紹介が合わない場合でも、その理由の根拠を伝えて、より希望に合った求人を紹介してもらえるようにアドバイザーと連携してください。

  

保育士転職サイトの失敗しない選び方

保育士転職サイトを選ぶ際には、転職成功の確率を上げるために、以下のポイントに注意しましょう。

  1. 保育士専門の転職サイトを選ぼう
  2. 働きたいエリアでの求人数を確認しよう
  3. 2~3つの保育士転職サイトに登録しよう

それぞれ解説していきます。

失敗しない選び方①:保育士専門の転職サイトを選ぼう

保育士の転職においては、専門的なサポートが欠かせません。

保育士に特化した転職サイトなら、業界や職種に精通したアドバイザーや求人が多くなります。

保育士特有のスキルや経験を理解してもらいやすく、より適した求人を見つけやすくなります。

失敗しない選び方②:働きたいエリアでの求人数を確認しよう

理想の職場があるエリアで働きたいと考える方も多いでしょう。

選んだ転職サイトがあなたが希望するエリアで求人数が豊富であるかを確認することは重要です。

多くの求人があるエリアほど、選択肢が増え、自分に合った職場を見つけやすくなります。

失敗しない選び方③:2~3つの保育士転職サイトに登録しよう

リサーチや比較の結果、最適な転職サイトを見つけたとしても、リスク分散のために2~3社登録することがおすすめです。

複数のサイトを利用することで、異なる求人情報やアドバイザーのアプローチを受けることができ、より幅広い選択肢が広がります。

  

保育士転職サイトに関するよくある質問

Q. 保育士向け転職サイトとは、どういうものですか?

A. 保育士向けの転職サイトは、保育士の方々が新しい職場を探したり、転職活動を行うためのプラットフォームです。保育園や幼稚園、認定こども園などの求人情報や転職支援サービスを提供します。

Q. どのように使うのですか?

A. 保育士向け転職サイトを利用するには、まずアカウントを作成し、自分のプロフィールや希望条件を登録します。その後、サイト内で求人情報を検索し、興味がある仕事に応募したり、転職支援サービスを利用したりすることができます。

Q. どんな求人情報が載っていますか?

A. 保育士向けの転職サイトには、保育園や幼稚園、認定こども園などの施設からの求人情報が載っています。保育士のポジションだけでなく、管理職や特別支援教育の職種も含まれています。

Q. 利用料金はかかるのですか?

A. 多くの保育士向け転職サイトは基本的な検索と応募は無料で行えますが、一部の高度な機能や転職支援サービスは有料となることがあります。詳細は各サイトの料金ページを確認してください。

Q. 転職支援サービスって何ですか?

A. 転職支援サービスには、履歴書や職務経歴書の作成支援、面接の練習、求人情報のマッチングなどが含まれます。これらのサービスを利用することで、転職活動がスムーズに進行しやすくなります。

 

保育士転職サイトのまとめ

この記事では、保育士転職サイトおすすめランキング4選をご紹介しました。

保育士向けの転職サイトは、求人情報だけでなく、保育士の専門知識や情報の提供、履歴書作成支援など、さまざまなメリットもあります。

転職活動を成功させるために、ぜひ積極的に転職サイトを活用しましょう。

タイトルとURLをコピーしました