時間管理・タイムマネジメント本おすすめランキング!時間の使い方・時間術を学ぶ

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
時間管理・タイムマネジメント本おすすめランキング!時間の使い方・時間術を学ぶ 読書

この記事では、時間管理・タイムマネジメント本おすすめランキングを紹介します。

・いつも時間に追われてプライベートの時間を確保できない…。
・資格を取りたいけど時間がない…。

そんな悩みを抱えていませんか?

この記事で紹介する時間管理・タイムマネジメント本を読むと、誰でも簡単に仕事とプライベートの両方を充実させることができます。

なぜなら、私も本を読んで時間管理・タイムマネジメントを実践し、自分の時間を確保することができたからです。

この記事では、時間管理・タイムマネジメント本おすすめランキング、時間管理・タイムマネジメントのメリットや注意点をご紹介します。

時間の使い方や時間術を学びたい方は、ぜひ書籍を手に取ってくださいね!

参考:タイムマネジメントのコツ/時間の使い方を変える

  

時間管理・タイムマネジメントとは何か?

タイムマネジメントとは、有限な時間内で目標を達成するために、タスクの優先順位を付けたり、効果的なスケジュールを立てたりする能力です。

まっさん
まっさん

時間を効果的に使うことで、ストレスを減少させ、生産性を向上させることが可能です。

 

時間管理・タイムマネジメントのメリット

効果的なタイムマネジメントを実践することは、以下のように、多くのメリットがあります。

  1. 効率的な仕事や勉強
  2. スケジュールの管理
  3. ストレスを減らす
  4. 成長とキャリアの進展
  5. 仕事とプライベートのバランス
  6. 目標達成

それぞれみていきましょう。

1. 効率的な仕事や勉強

タイムマネジメントは、タスクをより速く、スムーズにこなす方法を教えてくれるものです。

つまり、同じ時間で多くのことを達成できるようになります。

まっさん
まっさん

仕事や勉強がはかどって、成果も増えます。

2. スケジュールの管理

タイムマネジメントは、予定をうまく管理する方法を教えてくれます。

大事な予定や締め切りに合わせて行動する方法を身につけます。

3. ストレスを減らす

タイムマネジメントを使うことで、仕事や勉強に関するストレスを減らせます。

まっさん
まっさん

計画通りに進めることで、焦らずに済み、ストレスも軽減します。

4. 成長とキャリアの進展

タイムマネジメントのスキルは、将来の成長やキャリアに大いに役立ちます。

自己管理のスキルを高め、結果を出すことで、昇進や新しいキャリアの機会をつかみやすくなります。

5. 仕事とプライベートのバランス

タイムマネジメントを使うことで、仕事とプライベートをうまく両立させることができます。

まっさん
まっさん

時間を適切に使って、家族や趣味、リラックスの時間も確保しましょう。

6. 目標達成

タイムマネジメントは、個人的な目標や仕事上の目標を達成する手助けになります。

計画的な行動と時間の使い方で、目標達成がより簡単になります。

 

時間管理・タイムマネジメント本おすすめランキング

おすすめ① 「7つの習慣」スティーブン・コヴィー

スティーブン・コヴィーの名著であるこの本は、タイムマネジメントだけでなく、個人全体の成長に関する原則を提案しています。

特に、習慣の構築や優先順位の付け方について詳細に解説されています。

おすすめ② 「タイムマネジメント大全~24時間すべてを自分のために使う」池田貴将 

本書では、「時間の可視化の方法」「時間のデザインの仕方」「時間の縮め方」「脳の効率良い使い方」「集中力の上げ方」など、効率良い時間の使い方について紹介しています。

世界中の研究・論文から「自分の時間を増やす方法」が厳選され、実践することで未来を良い方向へ変えていくことを提案している書籍です。

おすすめ③ 「神時間力」星渉

自分の得たい結果や幸せに向かって時間を使うこと。そのための具体的な考え方や問い、行動がとてもわかりやすく書かれています。

物語形式で書かれていて、ストーリーを読み進めていくうちに自分にとって、本当に大切なものは何かを深く考えさせられる書籍です。

おすすめ④ 「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」樺沢紫苑

「神・時間術」は樺沢紫苑による時間管理に関する書籍で、効果的な時間活用の方法を提案しています。

本書では、時間の使い方のポイントや計画立案の方法、優先順位の設定などについて具体的なアドバイスが掲載されています。

おすすめ⑤ 「YOUR TIME ユア・タイム: 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術」鈴木祐

本書は、科学的根拠(エビデンス)に基づき、”時間不足を根本から解消し、あなたにとって有意義な時間を増やす方法”を具体的に解説しています。

国内外の科学的統計データに精通したサイエンスライターである著者が、効果的な時間術をまとめた書籍です。

 

時間管理・タイムマネジメントの注意点

タイムマネジメントを行う際には、以下のような点に注意することが大切です。

  1. 無理をしないでバランスを取ろう
  2. 柔軟性を持とう
  3. 感謝の気持ちとリラックス
  4. 締切に間に合わせよう
  5. 自分の目標を設定しよう

それぞれみていきましょう。

1. 無理をしないでバランスを取ろう

過度な計画はストレスを生むことがあります。

まっさん
まっさん

自分のペースを守り、バランスの取れた生活を心掛けましょう。

2. 柔軟性を持とう

予定変更はよくあることです。

そのときは柔軟に対応し、新しい計画を立てましょう。

3. 感謝の気持ちとリラックス

忙しい日々でも、感謝の気持ちを持つことと、リラックスの時間を大切にしましょう。

まっさん
まっさん

友達や家族と過ごす時間も楽しんでください。

4. 締切に間に合わせよう

締切を守ることは大切です。

計画を立てる際に、締切を確認し、時間を確保しましょう。

5. 自分の目標を設定しよう

タイムマネジメントは、自分の目標を達成する手段です。

まっさん
まっさん

自分のやりたいことや成し遂げたいことをはっきりさせ、それに向かって計画を立てましょう。

 

時間管理・タイムマネジメント本おすすめのまとめ

この記事では、時間管理・タイムマネジメント本おすすめランキングをご紹介しました。

  1. 「7つの習慣」スティーブン・コヴィー
  2. 「タイムマネジメント大全~24時間すべてを自分のために使う」池田貴将
  3. 「神時間力」星渉
  4. 「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」樺沢紫苑
  5. 「YOUR TIME ユア・タイム: 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術」鈴木祐

タイムマネジメントは、個人の目標達成や幸福感に大きな影響を与える重要なスキルです。

ご紹介したおすすめの本を参考にして、自身に合ったタイムマネジメントの方法をぜひ見つけてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました